07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
フォト♪
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
スポンサー広告】 | top↑
博多うまだし あご入りレシピモニター♪
s-DSCN2331.jpg

レシピブログさんのモニタープレゼントで、
「博多うまだし あご入り」
があたりました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ワーイ♪

このうまだし
ティーバッグタイプで簡単に美味し~い!おだしができちゃうんです!

6種類の厳選した国産天然素材を使用しているそうです!

熊本産 焼きあご節
焼津産 鰹本枯れ節
宮崎産 干し椎茸
熊本産 うるめ鰯節
長崎産 枯れ鯖節
北海道利尻産 利尻昆布

です♪

モニターなので、レシピのアップをするのですが・・・。
ありきたりですみません(´A`。)

だし香る揚げだし豆腐です♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

うまだし 1パック
豆腐 
片栗粉
万能ねぎ
おろししょうが

まず、豆腐を水切りしておく。
うまだしを250ccの水で出汁をとる。
出汁をとったティーバッグを少しレンジにかけ、乾燥させる。
片栗粉に乾燥させたテーバッグの中身を混ぜ、
豆腐にまぶしてカラッと揚げる。
先にとっておいた出汁を片栗粉でとろみをつけ、
揚げた豆腐にかける。
トッピングに、万能ねぎ、おろししょうがをそえる。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

茶色いコゲみたいなのが、だしパックの中身ですよ^^
だし×だし って感じでしょ~♪
味付けは、このうまだしだけです!
そうです。味付きのだしティーバッグなのですヽ(*’∀’*)/すげー
ですが、ちゃんと、お味噌汁も作れます♪


次は、お弁当用に作った、
だし香る唐揚げです♪
s-DSCN2315.jpg

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

A・鶏肉 250g
A・酒 大さじ2
A・塩 一つまみ
A・だしをとり終えたティーバック 1袋
片栗粉 適宜

ポリ袋に、Aをすべて入れ揉みこんでおく!30分ほど~♪
材料の入ったポリ袋に、片栗粉を入れ口を閉じフリフリ
180度の油でカラッと揚げる!最後は高温でね♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

だしの風味を生かすため、味付けはシンプルに塩のみにしてみました^^
食べると、ほんのりおだしの感じがイイみたい♪

みなさまも、このうまだしお試しくださいね♪

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
明太子と柚子胡椒のパスタ♪
s-DVC00003.jpg

携帯の画像でちょっと・・・ヘンかな?

今日は、旦那様が飲み会のため、一人ディナーどす( ̄ー ̄)
いつものように、ぺヤングでも食べようと思ったのですが、
明太子があったので、パスタを作ってみました^^
(あれ?しらたきは???(。→∀←。))

明太子と柚子胡椒のパスタ♪
レンコンとシメジをバター&オリーブオイル・塩コショウで炒めておく!
ボウルに、明太子大さじ2・柚子胡椒小さじ1と、炒めた野菜
そして、茹でたパスタを和える!
万能ねぎをちらして出来上がり!


はぁ~簡単ね(o´∀`o)
もっとピリリっとさせても良かったわ~



s-DSCN2225.jpg
これは、昨日のお夕飯です!
梅とゆかりのおむすび2個付きです(笑)
意味ないじゃ~んヽ(*´∀`)ノダイエット♪

s-DSCN2228.jpg
去年はこんな感じぃ→(●´∀`●)
なぁ~んにも考えないで撮ったのですが、去年とほぼ同じ日でびっくりです。


そうそう、昨日の夜、旦那様と眼と眼で会話とゆうものに挑戦した(´▽`*;)
なんのこっちゃ、まるでにらめっこ状態(笑)
吹き出し終了(ノ∀`♥)
まだまだ修行が足りないようです(●´艸`)
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お好み焼き のお夕飯♪
s-DSCN2198.jpg

アップ画像ですみませんー(・ェ・。`人)
色んなものが乗ってたもので~(笑)
その一部をご紹介♪

s-DSCN2200.jpg

豚のホルモンです\(○^ω^○)/

楽天の『君乃屋』さんから購入しましたよ♪
映像だけでも見て下さいね^^

ちょうど、20歳過ぎくらいの時に、会社の上司に連れて行ってもらった焼肉屋で
初めての豚ホル体験をし、トリコになったのです~・.。*・.。*(〃´∀`)
なかなかスーパーでは売っていないので、お取り寄せをしました!

ビールのアテにバッチリですヽ(*’∀’*)/
また買っておこうよーと旦那様も気にいったようです♪

あ、久しぶりの、お好み焼きも美味しかったです!

関西と、関東(だったけな?)のお好み焼きの食べ方の違い知ってますか?
前に『検索ちゃん』でやってたのですが、
切り方だそうです。

左のピザ風な切り方が関東で、右の切り方が関西らしいですよ~
うちは、右です!

みなさんは、どのように切って食べてますか?
美味しく食べれれば、なんだってイイですよね(●^□^●)
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
こんにゃくラーメンと細巻き
s-DSCN1955.jpg

 こんにゃくラーメン
 牛蒡の味噌漬けと梅の細巻き

おじやでは、ないです!

こんにゃくラーメン♪
鶏ムネひき肉とニンニクを炒めて、更に、シメジ・長ネギ・ニンジンを加えて炒める。
水を入れて煮込み、灰汁をとって、鶏ガラスープを入れ塩等で調味する。
すりおろしレンコンと大根おろしを大さじ3くらい入れ少し煮込む。
下ゆでした、しらたきを加え、溶き卵を加えて器に盛る。
万能ねぎをちらし、ラー油をたらして食べます!

すりおろしレンコンのアイデアは、
kikinekoのつれづれなるブログのkikinekoちゃん♪からもらいましたヽ(*’∀’*)/
こちらの記事です→(●´∀`●)

見ての通り、ヘルシー系になっとります。
旦那様のスーツが小さく…いや、旦那様が太りすぎなので、ダイエット(またかよ。)

新しくスーツは、買いませんから(っ`Д´)っ・:∴!!!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鮭フレークで鮭おじや♪
s-DSCN1950.jpg

お鍋ではないけど、おじやが食べたい!
そんな日もありますとも~°+(*´∀`)b°+

今日は、お肉を使わずにだしをとるため、なんと

シャケフレ~ク

をつかってみました♪

しめじ・人参・ごぼう・鮭フレークを煮て、
薄口しょうゆ・みりん・塩等で味付けします。
ほんの少し、かつおだしを入れました^^
ご飯をいれて煮込みます。
最後に春菊のみじんぎり・ねぎを入れ一煮立ちしたら、
溶き玉子をいれまーす♪

なかなか美味しかったですよヽ(*’∀’*)/


昨日は、焼鳥屋へ行きました♪
カウンター席で、調理するところを楽しく見ながら飲みました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
せまーい厨房で、何十種類も調理するってすごいなぁと思いました。
見習わなくてはね~
s-DSCN1942.jpg s-DSCN1944.jpg
s-DSCN1945.jpg s-DSCN1946.jpg
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ちらし寿司のお夕飯♪
s-DSCN1939.jpg

 ちらし寿司
 筑前煮
 めかぶのお吸い物

今日は即席ちらし寿司の素で作ろう!とお買いもの。

すし太郎♪すし太郎~♪
Σ(っ゚Д゚;)っ こ・これは!
トップバリューのちらし寿司の素が198円!
ごめん太郎あたし…あたし…さようなら~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

さて、いくらでものせちゃうか~(笑)
おっと498円。却下(´-ω-`)

海老~398円。う~ん

海からサラダ298円。これだ!

海からサラダ特売188円!!!これしかない!

と、ケチケチな感じですが、
普通に美味しくモリモリ食べました♪

不景気ですからね。贅沢は禁止です~ヾ(`Д´*)ノ
節約料理を考えるのもいいかもね♪

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
にんにくバター醤油パスタ・秋刀魚のっけ のお夕飯♪
s-DSCN1932.jpg

昨日のお夕飯に食べようと思っていたのですが、秋刀魚ね。
思わぬおかず(シュウマイ↓)を買わされたので、繰り越しました~(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★

ん~湯気で写真がくもってる~

このパスタ、トマトとひら茸、そして春菊を使い、
にんにくとバターとにんにく醤油で味付けをしました♪

どんだけにんにくやねーんヽ(*’∀’*)/
にんにくバター醤油サイコーッす°+(*´∀`)b°+°


温泉行きたいなぁ~行きたいな~行きたいな。
群馬かな(●´∀`●)♪

昨日のお夕飯です。豚汁でした(○`(●●)´○)ノ彡
s-DSCN1927.jpg

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
腹痛に力うどん!?のお夕飯
s-DSCN1921.jpg

 力うどん
 揚げワンタン
 切干大根の煮物(いただき物)

この日の朝、うちの旦那様がお腹が壊れると言っていたので、

お夕飯は消化の良いもの~と考えていました(ー`´ー)

やっぱ『おかゆ』?と思い、スーパーをプラプラしていると、

パートのお友達から耳寄り情報(ホントか?)が!

「お腹を壊したアスリートって、『力うどん』を食べるらしいよ~」

なんですってぇ~( ゚д゚)ンマッ!!

おもち買って~うどん買って~♪

で、作ってみました!うどんは半分こ。おもち二つ♪

んマイわぁ~(*´ー`) (もち好き)

旦那様「おれ、アスリートじゃないけど・・・しかも、お腹治ってるし・・・

ま、想定内のオチだったので、気にしません(笑)



h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
地味なお夕飯
s-DSCN1915.jpg

 昨日の鍋の残り汁でうどん
 里芋のおかかポン酢
 かぼちゃ煮
 マグロとアボカドの漬け

地味だったけど、満腹です♪

里芋のおかかポン酢おいすぃですd(・∀<)
チンした里芋の皮をとって、おかかとポン酢であえただけ♪
芋好きにはたまらない一品です!



最近、旦那様のエリアにだけ、プラ製のランチョンマットを敷いています。
よくこぼすんで(笑)

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
チン豚♪で炊込みご飯 のお夕飯
s-DSCN1912.jpg

 炊き込みご飯
 大根の皮と糸コンの炒め煮
 わかめと玉ねぎのスープ

おかずとご飯がアンマッチねぇ~从´_υ`从

先日のお弁当で使ったチン豚で、炊き込みご飯です♪
シイタケ・人参・ごぼう・こんにゃくなどを入れましたよヽ(*’-^*)
チン豚が味噌味だったので、味噌風味の味です!

もち米混ぜれば良かったなぁ~デブ率UPだけどね(´-ω-`)


s-DSCN1913.jpg

昨日のお夕飯は、天ぷらでした~ヽ(´Д`ヽ)
山盛り~ヽ(´Д`ヽ)
さすがに胸やけ~ヽ(´Д`ヽ)

今回気が付いたこと~~~
天ぷらには、ご飯がいらん!
てか、少なくても我が家ではねー´Д`●

お汁にチョイ麺でもいれて出すのがいいみたい。

う~ん。でもしばらく食べないかもね☆ヽ(*’∀’*)/☆

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
麻婆豆腐のお夕飯
s-DSCN1904.jpg

以前に買ったマボちゃん(旦那様がカゴにいれたの)で作ってしまおうと思ったのですが、
手抜きになってしまうので、作りましたヽ(*´∀`)ノこれしかないんで(笑)

中国では、マーラー豆腐なるものがあるそうです。
前に、旦那様が出張で行った時に食べたらしく、ピリッと辛くて美味しかったとのこと。

唐辛子の辛さより、山椒(花椒)の利いた辛さだとか。
四川の方なのかな?

ま、あたしはバーミヤンのでも美味しく食べれますけどね~ヽ(*’∀’*)/♪

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
海老グラタンのお夕飯
s-DSCN1903.jpg

海老グラタンと、中華玉子スープです♪
ヘンな組み合わせ~

本当はグラタンだけの予定が(さみしいね^^;)
スープもいるーって誰かが言うので、作りました☆

今日は、作っているところをずっと見られていたのですが(何故?)、
スープを作ったら、『こんなに簡単なの~(;゚ ロ゚ )』
と驚かれてしまったー。

ちぃ~っ、見せなきゃよかったわ~(。・ˇдˇ・。)

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ここ最近グッと冷え込んできましたね~(´‐` ○)
うちは本日おこたを出しましたよ。こたつね♪
まだ電気は入れないですけどね~

みなさん明日お休みとか?
いいなぁ~なにするの?
うちは、二人とも仕事となっております~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

s-DSCN1900.jpg
お昼の焼うどん&ワンタンスープ♪
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
パク森カレーのお夕飯&他の日のお夕飯♪
s-DSCN1896.jpg

モラタメで購入した、パク森カレーです!
昔、横浜カレーミュージアムに出店してたよね!(たしか・・・)

たぶん、スーパーでもパク森カレーが売っていると思いますが、
これは、冷凍で、通販でしか買えないのです!

通常2,887円なのですが、モラタメでは1,470円と半額近くで購入できました♪

気になるお味ですが・・・。
これは、好みの問題だと思うのですが、
あたしは、も~少しパンチがきいた、つまり辛いほうが良いなって感じです。

上に乗っているのが、ドライカレー。まわりは、普通のカレーです。
ドライカレーがスパイシー、まわりのカレーはマイルドになっています。

機会がありましたら、お試しくださいな~♪


s-DSCN1888.jpg
ハンバーグです♪
煮込みにしたかったのですが、旦那様が焼いただけの方が良かった見たいなので。
別盛り~と思いきや、冷蔵庫で眠っていたハヤシライスの素で作った汁どす。


s-DSCN1894.jpg
マグロの漬け丼&けんちん汁です♪
安っいイマイチそうなマグロでも、漬けにすればおいすぃ~のです!
それだけー^^

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
白菜と手羽先のスープのお夕飯
s-DSCN1871.jpg
栗毛馬 白菜と手羽先のス~プ
栗毛馬 芋粥
栗毛馬 サラダ


s-DSCN1875.jpg
芦毛馬 白菜と手羽先のス~プのおじや
芦毛馬 ナスなどの揚げ浸し

やっぱり、寒くなるとあったかーいのが食べたくなりますねぇ~(〃´∀`)

昨日の夜、寝室の気温が20度を下回ってましたヾ(;´Д`●)ノ寒い

そろそろ電気アンカの出番かしら・・・。

冷え症ってツライのよねぇ(´ω`。)

靴下を履いても足が冷たいのってどうすればいいのかなぁ(ノω=;)。。。
重ね履きするとしますかね~。

h01.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

トラキチ

Author:トラキチ
旦那様と二人暮らし
主婦2年目です!

週5日スーパーのお総菜コーナーでパートをしています♪
食べることが大好きですが、夫婦ともにメタボ気味なので少し控えなくちゃと思ってます!

お弁当と、お夕飯、たまーにパンやお菓子のことを書いていきます♪

お気軽にコメントを残してくださいね♪

いつもありがとう☆
ペイプの部屋
顔文字使ってね♪
baby♪
モラタメ!
モラエルヨ
タメセルヨ
オセロ♪強い…
FC2カウンター
amazon
