07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
フォト♪
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
スポンサー広告】 | top↑
1月7日 お夕飯
s-DSCN0645.jpg


 七草粥
 筑前煮
 ポテトサラダ
 お漬け物などなど

今日は、七草粥を食べる日ですね~
ここに載っている黒豆と梅干しと白菜漬けは、手作りなんですよ~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
あ、もちろんあたしが作ったんじゃないです(●´ω`●)ゞ
パート先のオバちゃんから頂きました
あと、沢庵と白菜漬けも貰っちゃた
今日の白菜漬けは、母のお友達作です。
手作りってどーしてこんなに美味しいのでしょうか( ̄∇ ̄+)
s-DSCN0641.jpg

今年はレッツ手作り

h01.gif
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
お夕飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<12月7日 お弁当 | ホーム | 12月26日 お夕飯>>
No title
みんなスゴいなぁと思うのよ~
だって七草粥なんて、私ぜんぜん知らなかったし・・・
スーパーでやたらと七草粥用の草(?)野菜がセットで売ってるのを見て、ああ~v-21もしかして7日にお粥食べるんだっけ~??
って気づいたかんじ・・・
うちって代々、行事ごとに無関心だったから恥ずかしいよe-263
私も、おせち料理の中では黒豆が1番好きe-266
だから黒豆だけは大きいのを買っちゃうe-343
そして同じく今も食べ続けてる(笑)
手作りの黒豆なんて美味しいだろうね~e-266
来年はトラちゃんの手作り黒豆が見たいよ~v-410
【2008/01/08 00:37】URL | はるおと #-[ 編集]
う・め・ぼ・し~ヽ(゚◇゚ )ノ
梅干、たくあん、白菜の漬物・・・まさに至福ですな(*´д`*)
とくに梅干はほぼ毎日1個、お昼に食べておりまする♪
うちも自家製です。母上が毎年干してます(*^▽^*)
子供の頃からそれを見ていたので、
アナトもやろうと思えば梅干作れまする(*´д`*)
トラキチさんもぜひ1度作ってみてくださいな
ちょい手間はかかりますが、難しくはないですよんヽ(゚◇゚ )ノ

ところで梅干は身体によろしいそうです(o^-')b
また、抗菌・防腐にすぐれているそうです。
前に大昔(江戸時代だったかな?)の梅干を見ました・・・
普通に食べられるそうです・・・びっくりですヽ(゚◇゚ )ノ
そのぐらい保存性にすぐれているそうです。

子供の頃は、カメの中の梅干をコッソリつまんでいましたが、
親にバレるんですよねぇ(*´д`*)
・・・種が残るんですよ・・・証拠が(^▽^;)
でも、今はちゃんと1日1個ですよ~♪
梅干は身体にいい反面、食べ過ぎると塩分過剰摂取になりますからねぇ・・・
食べすぎにはくれぐれもご注意を(o^-')b
【2008/01/08 17:20】URL | アナト #-[ 編集]
七草粥ね( ̄▽+ ̄*)
実家では食べてたから、なんとなく作ってみたんだよーe-429
お正月に贅沢して疲れた内臓を癒すためなのかなぁ。。。
そんなに内臓は疲れてないんだけどねe-343

黒豆ってどうやって作るのかなぁ~e-291
お豆を戻して、何度も茹でこぼしたりするのかな(/TДT)/
でも、作ればたくさん食べれるねーe-266
ムププ 考えとくよ( ´艸`)
【2008/01/08 21:36】URL | ★はるちゃんへ★ #watEbj1M[ 編集]
うめぼしー(´・ω・`)
自分で漬けるのって大変だよね。
梅干しだけは、作ろうと思わないんだよね~これが。
お漬け物は頑張れる気がするんだけどさヽ(゚◇゚ )ノ
梅干しって、一回作ると毎年作らなくちゃいけないんでしょ?
やめちゃいけないって聞いたよe-464

昔、お漬物やでバイトした時に、二十年梅っていうのが、最長だったよ。
すごい高かったけど、こっそり食べたの( ´艸`)
しょっぱかったけど、す・・・・っげーうまかったv-218
不思議だね~。

が、しかし、食べすぎに注意だねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
【2008/01/08 21:44】URL | ★アナちゃんへ★ #watEbj1M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hiyodoriyama.blog111.fc2.com/tb.php/203-f4252563
| ホーム |
プロフィール

トラキチ

Author:トラキチ
旦那様と二人暮らし
主婦2年目です!

週5日スーパーのお総菜コーナーでパートをしています♪
食べることが大好きですが、夫婦ともにメタボ気味なので少し控えなくちゃと思ってます!

お弁当と、お夕飯、たまーにパンやお菓子のことを書いていきます♪

お気軽にコメントを残してくださいね♪

いつもありがとう☆
ペイプの部屋
顔文字使ってね♪
baby♪
モラタメ!
モラエルヨ
タメセルヨ
オセロ♪強い…
FC2カウンター
amazon
